高配当志向のTwice株日記

高配当株をベースとしつつ日々のトレードメモ

カテゴリ: > 米国株

楽天証券で米国株をドルで買っていて、配当金はドル出来るので当日中に円貨に両替しないと為替差益で雑所得となっていた。
確かにこれで口座にたまっていたドルにて為替差益が10万くらい出たりしてたんで儲かったが基本は死ぬほど面倒。
面倒な理由は為替差益は証券会社が計算してくれず、いちいち自分で計算をしなきゃならなかったからだ。

しかし5月末の発表で、楽天証券では米国株の配当金を円貨で振り込んでくれるサービスを選べるようになった。

米国株配当金を円貨でも受取ることが可能になりました!


これで安心してドルで株を購入できる。
円貨で買っても良いんだけどそれだと売却時に今の150円からの為替で損するからね。。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

高配当の雄、アルトリアも保有している。
アルトリアはタバコの米国内事業に絞った会社だが、米国の大きな市場を一手に引き受けるだけに配当はすごく現在は7.99%
株価そのものはほかのたばこ企業と同じく2017ごろの70ドル程度を頂点に下落

下落がゴンゴン続いていたが底を打ったかなという感じのチャートだと思う
個人的にタバコは吸わないし、吸ってはいたが正直何がおいしいのか全く分からなかったwので謎だが無くなることはないだろう
怖い点は行政の度重なる増税だが、これも取れるところで止めておかないとタバコ辞めちゃうか闇タバコに流れちゃう、なのでそろそろタバコ増税も限界なんじゃないかなと思う





にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

高配当株が好きだし、バフェット太郎信者だったのでエクソンモービルはコロナで石油余りで暴落したときに結構買っていた。
とはいえ30ドルあたりの時には買っておらず、もっと上がってから。

当時利回り10%近かった(時期が結構長かった気がする)ので、このままだらだら持ってても利回りで幸せになるなとか。
ただ同時に世界が石油から一気に脱却して~なんて空気も強かったけれど、そこは高配当なので。

そのあと景気回復で上がることは十分見越してたけど、ウクライナ危機で馬鹿みたいに上がったのと円安で馬鹿みたいに利益が膨らんだのは割と驚愕だった。
とはいえ今が最も数値的には上がりきったところなのかなとも。
今の値から行くと利回りは3%くらいなんじゃなかろうか。



にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ